スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

がん リボンの色

お久しぶりです、Leukiです。

 

最近少し落ち込み気味に加えて学校のmidtermで忙しく毎日心が悪天候です。

しかし!!悲しい事、つらい事、嫌な事がたくさんあるからこその最高の幸せの日々✨ ですよね?...

もっと頑張ります🙇

 

 

今日はいきなりですが自分の白血病のはなしではなく、白血病のリボンの話をしたいと思います。

 

”ピンクリボンフェスティバル”という運動を聞いたことがありますか?

 

これは世界中で行われている乳がんの方のための運動です。

皆さんも何度か目にした事があるものだと思います。

ちょうど今アメリカでは今月(10月)がBrest Cancer Monthなんです。

 

では、

 

この乳がんの方のための運動のシンボルが何か知っていますか??

 

       🎀 🎀 🎀 🎀 🎀

 

あ、”ピンクリボン”の時点んで🎀 リボン🎀 だとわかりますよね💦

そうなんです!!

上の絵文字のような形のりぼんとは少し違いますが、

がんリボン運動といってがんの種類によってそれぞれリボンの色があるんです。

(リボンはがんだけでなく色によって色んな運動のシンボルとなっているみたいです:Ribbon Awareness)

その中で、先程挙げたピンクリボンが1番知られているものではないかと思います。

 

そこで私の病気である白血病はどの色なのでしょうか????

 

白血病はオレンジ色のリボンなんです。(September is Leukemia Month. 9月が白血病月です)

 

※本当のリボンはただのオレンジのリボンだけです。

※この写真はLeukiが自分で勝手に手書きリボンに文字とニコニコを付け足しました💧

でもその方が可愛くないですか???😂

 

私がこの事実を知ったのは、白血病と診断されてだいぶ経ってからです。

診断されて3ヶ月以上後のある日、病院で診察を終えて帰る前に医療費の請求書について質問があった私は、わたしのDr.の保険担当の人のOfficeに行きました。(アメリカの保険のシステムは日本と違うようで、同じ病院内でも医師によって適用出来る保険の種類が違うんです💦未だにLeuki箱の複雑なsystemをちゃんと理解できていません😔) でもその日、彼女は少し忙しく、彼女のofficeで電話がひっきりなしに鳴っていました。別に急いでる訳でもなく、むしろ私の英語能力の低さなどからしっかりと時間を取ってもらってゆっくり質問したかったので、彼女に先に用件を済ませてもらうことになりました。その間、私は彼女のオフィスの目だけツアー👀 をしていたんです。そこで一枚のカラフルな何かがプリントされたプリントが貼付けられてるのを見つけました。(視力がかなり副作用で低下していてまわりがはっきり見えなかったので💦)近くでよく見てみたら、がんの種類別にリボンの色が紹介されているものだったのです。そこで私は初めてこのようなものがある事を知りました。でも、よく考えたら私の通っている病院はがんセンターなのでこうゆうものはきっと遅かれ早かれいつかは目にしてたんだとは思いますが、今まで何度も彼女のオフィスを訪ねていたのに気づかなかったのが不思議です。今思えばかなり目立つ所に張ってあったんですが,,,,,😓  ピンクリボンは乳がんのマーク🎀と知っていたのに、自分のリボンは何色なんだろうという発想にもなりませんでした。自分自信で勝手に白血病にはそんなものはないんじゃないかと思ってたのと、正直なところ病気になり始めは自分のことや生きるという事実と向き合う事で精一杯で何も考えてなかったんだろうなと思います。

子供っぽい考えですが、初めて私の病気がオレンジ色だと知った時の正直な感想は『え、もっと可愛い色がよかったな...😒 』です💧

ひどいですよね,,,自分自身BlueやGreen系の色が好きなのと、それにもかかわらず自分はorangeやyellow系が似合うとよく言われることへの反抗心的なことからそうゆう考えに至ったんだと思います。😓

 

でも今は私的にこのリボンの色をとても気に入っています💓 オレンジは元気が出る明るい色ですし、オレンジと聞いて最近私は太陽を思い浮かべます。太陽は良いイメージが多いと思います✨ ので、リボンがオレンジ色なのは良い事だと自分なりに解釈しています。

ここで1つ疑問なのですが、がんにはこの色!!というのはどこから来ているんでしょうか?今度時間があればそれについても調べて見たいと思っています。

 

ちなみにラベンダー色のリボンがん全般を表す色だと前にアメリカのがんについての記事をウェブで読んだ事があります。

 

JUGEMテーマ:病気

JUGEMテーマ:がん全般

スポンサーサイト

コメント